検索エンジンの順位が急下降した場合の対処方法 - 誰でも出来るネットビジネスを実践中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ  
 

検索エンジンの順位が急下降した場合の対処方法

検索エンジンの順位が急下降した場合の対処方法

検索エンジンの順位が急下降した場合の対処方法

WEB収入を安定的に稼ぎ出す上で一番頭を悩ませる問題は、検索エンジンからの流入が激減した時だと想います。

私が運営しているYouTubeゲーム実況動画が2013年7月28日より検索エンジンからの流入が9割減となりました。
その検索エンジンからの対処方法を自分なりに考えてみましたので共有します。


  にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ  
 


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと「ポイント」が加算されて「ランキング順位」が上がります。
出来るだけ多くの方に私のブログを知って頂きたいので、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


まず、問題の原因解明はアクセス解析(ここではGoogleアナリティクス)から先週と今週の比較を行います。
比較して、どこがマイナスになったかを解明するわけです。

恐らく大半の原因は検索エンジンからの流入です。
期間を選択(2013/7/28~2013/7/31)し、先週の週(2013/7/21~2013/7/27)と比較します。
後は「ユーザー サマリー」、「トラフィック サマリー」、「トラフィック 参照元」、「トラフィック 検索エンジン最適化」ぐらいで原因の大半が見えてくるでしょう。

今回の場合、Yahoo!、Google共に検索エンジンからの流入が9割減している事が判明しました。

ここで仮説を幾つか思いつきました。

1) 私のブログがスパム扱いされた(魅力的では無いと判定された)
2) ライブドアブログの検索ランキング全体が下降された
3) 現在のコンテンツ記事にオリジナリティが無いと判断された
4) 検索エンジンの大型アップデートが開始され、検索順位が下がった


仮説を調べるには同様のケースを探すのが一番です。
Googleにはキーワードから【検索ツールー>期間を指定】が可能です。

同様のケースが無いか調べる事が出来ます。

調査結果から、2、4の事象が判明できませんでした。
という事で、今回の原因は以下という事なります。

1) 私のブログがスパム扱いされた(魅力的では無いと判定された)
3) 現在のコンテンツ記事にオリジナリティが無いと判断された

検索エンジンからの流入を回復するには時間が掛かります。
恐らく数週間から数ヶ月掛かる事が大半です。
今回の問題の取り組みとしては、現在のスタンスである毎日記事を更新して新しいユーザーを確保する、という事ではなく、現在の記事にもっと魅力的なコンテンツするように修正するべきだと思ってます。

検索エンジンは日々魅力的な記事を検索上位に出そうと取り組んでます。
ですので、小手先なSEO(検索エンジン最適化)はいずれ通用しなくなります。

対処方法は魅力的な記事、オリジナリティある記事を書く事です。
一番茨の道かもしれませんが、私はこれが最適な検索エンジン最適化だと思ってます。

今回の取り組みが成功するか、また記事にしたいと思います。

◆関連記事
アクセスアップのチェックポイント①
アクセスアップのチェックポイント②

ランキングに参加しています。
一番下の「このブログに投票する」にクリックをお願いします。
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます
ランキングに参加してます。宜しければクリックをお願いします。   にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ  
 

No title

aimfineさん

こんいちわ!
iBSAクロウです。
お久しぶりです。

ライブドアブログで作成されてたのですね。

6月からライブドアブログの一部のドメインでページランクが軒並みゼロになるなどの報道がありますから、もしかしたら少なからず影響がでているのかもしれませんね。

早い原因解明と、回復をお祈りしております。

2013-08-04 02:27 | from iBSAクロウ

Re: No title

iBSAクロウさん

コメント有難うございます。

6月のページランクゼロ事件も間接的に影響してるかもしれませんね。
今は、自分の記事がより魅力的になるよう考えています。
検索してすぐ探せる記事を書いてもあまり意味なって事ですね。。

2013-08-05 12:39 | from aimfine

トラックバック

http://palche.blog31.fc2.com/tb.php/46-2e5fc6a9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。